2011年06月22日

THE MENTALIST/メンタリスト<シーズン1>

TVでうっかりやらかした失言で連続殺人鬼レッド・ジョンに妻子を殺され、犯人を追うためにCBI(カリフォルニア州捜査局)に協力する犯罪コンサルタントになった元霊能者(インチキ)の主人公と所属チームの日々の事件を描いたドラマ。なんで偽霊能者が犯罪コンサルタントになれるのかというと、仕草や表情から人の心理を見抜く能力に長けているからなのですね。
わりとワンパターンなので見続けてれば犯人はすぐわかるようになってしまうし、主人公が天才すぎて他のキャラが間抜けに見えることも多々あるし(リグスビーはドジっ子すぎると思う)で探偵/刑事ものとしてはどうかと思うのですが、チームは皆仲良しでほのぼのしているしカリフォルニアの風景は明るくて美しいし主役のサイモン・ベイカーはイケメンだし(笑)観ててすっきりするシリーズです。かなりお気に入り。リズボンのツンデレぶりとチョウの毒舌が毎回楽しみ。
チームの仲良しぶりが好きで観ているので、肝心のレッド・ジョン絡みはあんまり興味無かったりするのですが(・・・・・)、いつまでたっても捕まえられないのもバカっぽいので引っ張りすぎないでほしいです。本国ではS4までは決定しているみたいですが、どうなってるのかな?



posted by alek at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

ご案内

そういえば、このブログについて全く何も書いてませんでした。
見たまんま、映画やドラマの感想を書いているブログです。サッカー観戦がメインの別ブログもやっていて、そちらよりはキャッキャした内容にするつもりで始めたのですが、なんかもうやっぱり淡々とした内容になってしまっているような・・・。
ここではシーズンごとの感想と、月々の簡単な視聴メモを載せています。毎週各回ごとの感想はtwitterでときたま呟いてますので、よろしければLinkからどうぞ。
posted by alek at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

ニューヨーク1973LIFE ON MARS

BBCのドラマをニューヨークに舞台を移してアメリカでリメイクしたドラマ。
オリジナルが大好きなので、いろいろとがっかりするところもありましたが、単体として観ればそこそこ面白かったかなと。ただし最終回以外。最初からこの終わり方にする予定だったのだとしたらますますもってヒドい。打ち切られたそうですが、#2で宇宙船が出てきた時に嫌な予感がして切った人が多かったからとしか思えない。やっとオリジナルに中途半端に従うのを止めてキャラクターに個性が確立してきたところで切られちゃったので気の毒ではあるけど、それにしてもあの終わり方はないよね・・・。

BBC版のファンとしては、サムは100歩譲ってOKとしても、ジーン・ハントがおじいちゃんなのは無しでした。ハーベイ・カイテルがあと15歳若ければね・・・・。ジーンが「最後にちょっといいこと言って番組を締めるおやっさん」に変わっていて、心底がっかりしましたよ。サムとジーンのかけあいが見どころの一つだったのに、全然無いし。
しつこいけど、BBC版とラストを同じにできないのなら、リメイクする意義無かったんじゃないかなあ。「どこでどうやって生きるのか」って話なのに。
posted by alek at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

5月と6月

5月感想と6月視聴予定メモ。

メンタリストS1はリピートで全話視聴完了。そのうち別に感想上げるつもり。かなりハマってます。願わくばS1のほのぼの展開が続いてほしい(レッドジョンの立場は・・・)。S2も相変わらずのんびりした雰囲気ですが、さて。「CHUCK」S2は終了。ラスト数話はほんとに面白かった。ケイシーさんが最終回ではすっかりいいお父さんに。S3(放映するよね?)が今から待ち遠しいです。その前にS2だけでもいいからリピートやってくれないかなあ。
米版リメイクの「ニューヨーク1973/LIFE ON MARS」も視聴中。そろそろしんどくなってきましたが、オリジナルと異なっているというラストを観るために頑張っています。比べるのは止めようと最初に決めて観はじめたんですけど、どうもなあ(BBC版を知らなければ、それなりに面白いと思います)。
新番組。
トーチウッドS3は評判が良いので観るつもりだったのだけど、順調に観損ねているのでリピート待ちに切り替えました。5話しかないそうなので、一気に観た方が盛り上がれそうだし。問題は放映してくれるかですが(・・・・)。HAWAII FIVE-Oはハワイのきれいな風景が見れたらいいなあくらいの気持ちで観はじめましたが、体育会系少佐と子煩悩常識人の刑事のコンビが楽しすぎて継続視聴決定。予想に反してセクシーな水着のお姉ちゃんとかさっぱり出てこず、超健全体育会系アクションコメディなのも気に入っています。
というわけで、継続はメンタリストS2、HAWAII FIVE-O、それにフリンジS1のリピートに。

6月新番組ではNIKITAとMAD DOGSとトゥルーブラッドS2(S1も)視聴予定。単発だとAXNミステリーのミネット・ウォルターズ特集が楽しみです。クルト・ヴァランダーのリピートもチェックしないとなあ。
トゥルーブラッドS1集中放送の前にHDDを空けておかないといけないのだけど、全然消化できない・・・。
posted by alek at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

